利用規約

「よこはまっぷ」は、民間事業者の提供するサービスを利用して横浜市の行政情報等をご利用者の皆様に提供するものです。

本利用規約を必ずご確認いただき、同意の上でご利用ください。

1 目的
この利用規約(以下「本規約」という。)は、「よこはまっぷ」(以下「本システム」という。)の利用において、必要な事項を定めるものです。

2 本規約への同意
本規約及び各地図情報の利用条件(以下「各利用条件」という。)に同意の上、本システムを利用してください。本規約及び各利用条件に同意できない場合は、本システムをご利用いただくことができません。本システムを利用した場合は、本システムを利用する者(以下「利用者」という。)が本規約及び各利用条件に同意したものとみなします。

3 提供する情報の使用の制限
(1)本システムで提供する情報は、オープンデータとして提供するデータを除き、営利目的で使用(複製・改変・転用・記載・電磁的加工・送信・頒布・二次的使用、その他これらに類する全ての行為を含む)することはできません。
(2)私的使用その他法律によって明示的に認められている範囲を超えて使用(複製・改変・転用・記載・電磁的加工・送信・頒布・二次的使用、その他これらに類する全ての行為を含む)することを禁止します。

4 禁止事項
本システムを利用するに当たり、次に掲げる行為を禁止します。
(1)本システムに対し、不正な手段によりアクセスすること。
(2)本システムの管理及び運営を故意に妨害する又は妨害するおそれのあること。
(3)他人の権利を侵害する又は侵害するおそれのあること。
(4)公序良俗に反すること。
(5)その他法令及び条例等に違反すること。

5 著作権等
(1)本システムで提供する次の地図の著作権の帰属については、以下のとおりです。
  ア 案内地図
   株式会社パスコ及びジオテクノロジーズ株式会社
  イ 航空写真
    NTTインフラネット株式会社
(2)本システムのその他の著作物の著作権は、特に記載がない限り、横浜市に帰属します。
(3)私的使用のための複製や引用など、法令上認められている場合を除いて、本システムで提供する情報を複製又は転用する際は、必ず事前に各担当課又は各関係機関にお問い合わせください。
(4)社名・商品名などの名称は、一般に関係各社の商標・登録商標です。商標法又はその他の法律により認められている場合を除き、横浜市又は各社の文書による事前の承諾なしにこれらを利用することはできません。

6 提供する情報に関する注意事項
(1)本システムで提供する情報は、土地、建物等の境界を示すものではなく、また、利用者の権利又は義務の証明、手続・届出の資料等、利用者の特定の目的に適合することを保証するものではありません。
(2)本システムで提供する情報(表示の有無、表示位置、範囲、形状、名称等)について、正確性、網羅性、完全性、特定の目的への適合性等を保証するものではありません。利用者の権利又は義務が発生する利用等については、各担当課又は各関係機関等にご確認ください。
(3)本システムにおける図面上の北は「方眼北」を表し、「真北」ではありません。
(4)本システムで表示される背景地形図及び地図情報は、地図の精度上及びデータ作成上の誤差を含んでおり、利用環境(ブラウザの種類等)によっても表示に誤差が生じる可能性がありますので、概略位置を示した参考図としてご利用ください。
(5)各地図情報に表示する情報については、データの作成又は更新の時期により現状と異なる場合があります。
(6)各地図情報の詳細な内容やご不明な点については、各担当課又は各関係機関にお問い合わせください。

7 利用に関する注意事項
(1)使用するブラウザは、Microsoft EdgeあるいはChrome最新版、 Firefox最新版、Safari最新版を推奨します。それ以外のブラウザにおいては、一部の機能が制限される場合があります。
(2)インターネットへの接続環境によっては、正しく表示されない場合があります。
(3)本システムでは、「Cookie」及び「JavaScript」の技術を使用しているため、これらの機能が使用できないブラウザ又はセキュリティソフト等によりこれらの機能を無効にしている場合は、本システムの利用ができない場合があります。
(4)地図表示画面は、音声読み上げソフトに対応していません。
(5)各地図情報に表示する情報は、表示のチェックが選択されているものしか表示されません。
(6)各地図情報は、精度を超える縮尺に拡大すると、表示位置等に現況との差異が発生します。
(7)本システムで提供する機能について、正確性を保証していません。また、本システムで利用している住所検索は便宜上設けている機能であり、必ずしも市内全ての番地等及びその正確な位置を示すものではありません。

8 リンク
(1)本システムへのリンクの設定は原則自由です。リンクを設定する箇所には、本システムへのリンクであることを明記してください。なお、アドレスは変更する可能性があります。
(2)リンクするサイトの内容やリンクの方法などが、法令や公序良俗に反する場合、その他横浜市や第三者に不利益又は損害を与える可能性がある場合などリンクすることが適切でないと横浜市が判断した場合には、リンクの削除をお願いすることがあります。
(3)リンクするサイトに掲載される意見、主張、立場および見解は、各団体又は個人に帰属し、横浜市の意見、主張、立場又は見解を意味するものではありません。また、横浜市がそのサイトを推薦していることを意味するものではありません。

9 免責事項
(1)本システムの利用により利用者又は第三者に生じた損失、損害等については、利用者がその全ての責任を負うものとし、いかなる場合にも横浜市は一切の責任を負いません。
(2)本システムにリンクするサイト及び本システムからリンクしているサイトの情報は、それらのサイトの管理者等に帰属するものであり、それらの情報により生じた損失、損害等について、いかなる場合にも横浜市は一切の責任を負いません。

10 利用規約の変更
本規約は、利用者への予告なく変更する場合があります。利用者は本システムをご利用になる都度、本規約をご確認ください。本規約の変更後に、利用者が本システムをご利用になった場合は、利用者は、変更後の利用規約に同意したものとみなします。

11 その他
(1)システム保守又は緊急事態などの事情により、本システムの運用を予告なく一時停止又は完全に終了する場合があります。
(2)システムで提供する情報及び機能について、予告なく変更又は削除する場合があります。
(3)規約に反する行為を行った場合は、必要な措置を講じることがあります。