行政地図情報提供システム よくある質問

画面

地図表示画面

印刷

動作環境について

その他

Q1.地図画面や印刷画面が表示されません

  • webブラウザのポップアップブロック機能が有効な場合や、セキュリティレベルを「高」にしている場合等にこのような現象が発生することがあります。
    当サイトについて、ポップアップを許可してください。

Q2.利用規約画面で「同意する」をクリックしても先へ進めません。

  • 当サイトでは、利用規約に同意済みかどうかを判断するためにクッキーを使用しています。クッキーの受け入れが拒否されている場合、同意していないものとみなされて先へ進めない可能性があります。
    お使いのブラウザの設定を確認し、クッキーを許可してください。
  • クッキーについて
    クッキーは、ブラウザを通じて利用者のコンピュータに一時的にデータを書き込んで保存させるしくみです。当サイトでは、「同意する」をクリックしたときに利用者のコンピュータ内にクッキーが記録されますが、記録される情報には、利用者の名前や電子メールアドレスなど、個人を特定するものは一切含まれません。当サイト内でのクッキーの受け入れ/拒否は、ブラウザの設定変更により、利用者の判断で選択することができます。利用者がクッキーの受け入れを拒否した場合、サイト内での動作が制限されることがあります。

Q3.地図が表示されません

  • 当サイトではJavaScriptを使用していますが、ブラウザの「JavaScriptの実行」が有効になっていないと思われます。
    お使いのブラウザのJavaScriptの設定 をご確認ください。
  • 長い間、地図の画面中央に「読み込み中」と出たままである
    →サイトが混雑している可能性があります。申し訳ありませんが、少し時間を置いてからもう一度操作してください。
  • 地図が真っ白である
    →マップによっては、横浜市外の地図が表示されないものがあります。地図上部の「中心地」が横浜市内の住所になっていることをご確認ください。

Q4.印刷すると2~3枚出力されます。1枚に印刷できますか?

  • 印刷の設定で、余白を少なめに設定すると1枚に印刷できる場合があります。
    上下左右ともに余白を少なめ に設定して、印刷してください。
    (お使いのプリンタやブラウザ等により印刷に適した余白が異なる場合があります。)

Q5.システムの利用に必要な動作環境を教えてください

  • 本システムの推奨ブラウザはパソコンをご利用の場合はInternet Explorer 11、Firefox、Google Chrome、Safari、スマートフォン・タブレットをご利用の場合はGoogle Chrome、Safariになります。なお、新たにリリースされたバージョンでは動作しないことがあります。
     なお、地図の表示にJavaScriptを利用しています。

Q6.地図の北は何ですか?

  • 本システムの地図の北は方眼北です。

Q7.横浜市、市内の区の地図を購入したい

  • 横浜市の地形図、都市計画図及び区図は刊行物サービスコーナー及び各区役所売店で販売しています。
    地形図・区図はおおむね5年ごとに、都市計画図はおおむね1年ごとに修正しています。
    詳しくは、建築局のページをご覧下さい

本システムについてのお問合せ先


×閉じる