地図の操作方法

ドラッグする

■地図上にカーソルを乗せて、マウスの左ボタンを押した状態でマウスを上下左右に動かします。

図

ダブルクリックする

■地図上にカーソルを乗せて、ダブルクリックします。ダブルクリックした位置へ地図中心が移動します。

図

検索して移動する

■横浜市以降の住所または施設名を入力して、検索ボタンをクリックすると検索結果が下の情報表示欄に表示されます。
検索結果をクリックすると検索結果を中心とした地図が表示されます。

図

方向矢印で移動する

■方向矢印をクリックすると、クリックした方向へ移動します。

図

サブマップの操作

■地図画面の表示位置を示しています。 「 」をドラッグすることにより、地図画面の移動が可能です。 ※画面右下の矢印ボタンを押すと、表示/非表示の設定ができます。

図

地図の種別切替

■タブのマップ名称をクリックします。選択したマップが表示されます。

図

背景地図の切替

■背景地図の名称をクリックします。選択した背景地図が表示されます。

図

【案内地図】

図

【航空写真】
※航空写真は防災マップでのみ表示できます。

図

【基本図】

図

縮尺の切替

●縮尺の切替には、 縮尺バーを操作する方法 マウスホイールを操作する方法 があります。

【縮尺バーを操作】

■地図画面左のスライドバーにカーソルを近づけると現れる縮尺値をクリックします。選択した縮尺で地図が表示されます。
左のバーのスライドを移動、上下の「+」「-」ボタンでも縮尺を変更できます。

図

【マウスホイールを操作】

■地図上にカーソルを乗せて、マウスホイールを前後に動かします。

図

情報カテゴリの切替

●表示切替における表示内容は、 i-マッピー 地盤View 固定資産税路線価 よこはまのみち 防災マップ だいちゃんマップ で設定方法が異なります。

【i-マッピー】

地図上に表示するカテゴリのラジオボタンにチェックを付けます。チェックの付いているカテゴリのみが地図に表示されます。

図

【地盤View】

地図上に表示する情報にチェックを付けます。チェックの付いている情報のみが地図に表示されます。

図

【固定資産税路線価】

地図上に表示するカテゴリのラジオボタンにチェックを付けます。チェックの付いているカテゴリのみが地図に表示されます。

図

【よこはまのみち】

地図上に表示するカテゴリのラジオボタンにチェックを付けます。チェックの付いているカテゴリのみが地図に表示されます。

図

【防災マップ】

地図上に表示するカテゴリのチェックボックス、ラジオボタンにチェックを付けます。チェックの付いているカテゴリのみが地図に表示されます。

図

【だいちゃんマップ】

地図上に表示するカテゴリのラジオボタンにチェックを付けます。チェックの付いているカテゴリのみが地図に表示されます。

図

情報表示


●選択した地域の詳細情報を表示することが出来ます。
表示方法は 地点情報 線情報 面情報 により異なります。


【地点情報の場合】
対象マップ:地盤View


■地図上にてアイコンをクリックします。

図


【線情報の場合】
対象マップ:固定資産税路線価


■地図上にてアイコンをクリックします。

図


【面情報の場合】
対象マップ:i-マッピー、よこはまのみち、防災マップ、だいちゃんマップ


■地図上にて地点をクリックすると選択された地点に旗が表示されます。

図


■選択された地域、地点の詳細情報を表示します。

図

A-MAPPY(都市計画図書縦覧システム)との連携について


 A-MAPPY(都市計画図書縦覧システム)とは横浜市(建築局都市計画課)の窓口で縦覧している都市計画決定図書について、インターネットで閲覧することを可能にしたシステムです。 i-マッピーが最新の都市計画制限をデータ化し住所により検索することができるシステムであるのに対し、 現在から過去までの都市計画決定図書の図面を画像化したものを閲覧することができます。 このシステムを活用することにより、過去の都市計画制限を調べること等ができます。 また、i-マッピーと連携していることにより、お調べの場所付近の都市計画決定図書を簡単に検索することができます。
(※ 平成元年度以降に都市計画決定・変更した図書のみ見ることができます。)


■i-マッピーの検索結果画面からA-MAPPYを呼び出すことができます。

図


(1)図書Aボタンについて
図書Aボタンをクリックすると「区域区分」「用途地域」「高度地区」「防火地域及び準防火地域」
「風致地区」「生産緑地地区」「緑化地域」の7項目について都市計画決定した図書のうち、
お調べの場所に該当する図面(図郭)を含むものだけが表示されます。


図 図


(1)図書Bボタンについて
検索結果画面で表示された名称の都市計画決定図書のみが表示されます。
※お調べの場所の図面(図郭)を含んでいない場合があります。


図 図

図郭(図面)番号とは

横浜市の都市計画図は横浜市域を189に分割した図面(図郭)により作成されています。平成17年以前は日本測地系により分割(旧図郭)されていましたが、平成18年以降は測量法改正に伴い世界測地系(新図郭)を採用しており、同じ場所でも図面(図郭)番号が異なります。
※平成17年から平成18年の図書については新旧図郭が混在しています。分かりにくい場合はお問い合わせください。
(問合せ先 建築局都市計画課 671-3510)



区図の表示


区ごとの7種類の地震タイプ別「災害危険マップ(pdf)」を閲覧することが出来ます。


トップページで防災マップを選択後、画面右に出てくる「区図を表示」欄から閲覧したい区を選択します。

図


区ごとの7種類の地震タイプ別PDFリンクが表示されますのでご覧になりたい地震タイプを選択して閲覧してください。

図

更新時点

■地図の作成・更新時点の確認が行えます。

図

図

問合わせ先

■現在ご覧の地図についての問合せ先を表示します。

図

図

■地図に表示される中心位置表示をOFFにします。

図

図

■地図に表示される中心位置表示をONにします。

図

用語説明

■情報提供図の用語説明についての画面が表示されます。
※よこはまのみちのみの機能です。

図

図

利用上の注意

■下水道台帳図利用上のご注意の画面が表示されます。
※だいちゃんマップのみの機能です。

図

図

台帳の見方

■下水道台帳図の見方についての画面が表示されます。
※だいちゃんマップのみの機能です。

図

図

URL表示

■リンクURLボタンをクリックします。
※i-マッピーのみの機能です。

図

■URL表示画面が表示されます。

地図を確認する場合は地図を確認するボタンをクリックします。

コピーする場合はコピーボタンをクリックし、メモ帳などに貼り付けます。

図

エリア検索

■エリア検索ボタンをクリックします。
  ※i-マッピーのみの機能です。

図

■地図上をクリックして対象範囲をマウスで囲みます。

図

■図形の作成を間違えた場合は、1点戻るボタンをクリックします。

■範囲の指定後検索実行ボタンを押すと検索を開始します。

図

■検索された情報内容を表示します。

図

■検索をやり直す場合は、やり直しボタンをクリックします。


印刷

■最初に余白の設定を確認します。印刷レイアウト画面から参照できます。

【印刷レイアウト画面】

■印刷画面右下の「こちら」リンクをクリックすると、余白の設定方法のダイアログが表示されます。

図


《Internet Explorerのとき》
※画面はInternet Explorer 6.0のものです。他のバージョンでは表示内容が異なる場合があります。

1.Internet Explorerのメニューから、「ファイル」→「ページ設定」をクリックします。
 ページ設定画面が表示されます。

図

2.「余白」の値を、上下左右ともに、「10」に設定します。

図


《Firefoxのとき》
※画面はFirefox 3.5のものです。他のバージョンでは表示内容が異なる場合があります。

1.Firefoxのメニューから、「ファイル」→「ページ設定」を選択します。

図

2.「余白とヘッダ/フッタ」タブを選択し、「余白」の値を、上下左右ともに、「10」に設定します。

図

《Safariのとき》
※画面はSafari 5.0のものです。他のバージョンでは表示内容が異なる場合があります。

1.Safariのメニューバーが表示されていない場合、「メニューボタン」→「メニューバーを表示」を選択し、メニューバーを表示します。

図

2.Safariのメニューから、「ファイル」→「ページ設定」を選択します。

図

3.「余白」の値を、上下左右ともに、「10」に設定します。

図

■印刷ボタンをクリックします。

図

■印刷設定画面が表示されます。

1.印刷様式を選択します。
2.「印刷レイアウトを表示」ボタンをクリックします。
※地図種別により、選択できるレイアウト・用紙の向きは変わります。また、「地盤View」「よこはまのみち」の印刷レイアウトは1種類のみなので、印刷設定画面は表示されずに直接印刷レイアウトが表示されます。

図

■印刷レイアウト画面が表示されます。
※地図画面で図形を選択していない場合、 青枠内 の情報は表示されません。

表示内容を確認し、印刷ボタンをクリックします。

図

■Windowsの印刷画面が表示されます。
※印刷設定で、「印刷設定画面で設定した用紙サイズと向き」に設定されていることを確認し、印刷を実行してください。

図

凡例

■凡例ボタンをクリックすると、凡例一覧が別ウィンドウで表示されます。

図


図

前のページへ このページのトップへ